読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生、コスパが最重要項目だと思うんですよ

どうも、こんにちは。00FFFF_ことシアン化みなみうんたらです。

本日は茨城県つくば市にある最高な定食屋”夢屋”について書かせていただきます。

 

夢屋についての説明は夢屋Advent Calenderで色々な方が説明してくださっているので省略いたします。

 

私からは夢屋のジャンチキについてと、チキンカツについてお話いたします。

 

ジャンチキはみなさんおなじみのジャンボチキンカツのことです。私はQチキが好きです。

f:id:sokcn-pb:20151216181107j:plain

 

チキンカツの何がいいかって、美味しいことですよ。食べやすい大きさに切られてて、きつね色に揚がっててサクサク。それと定食についてくるお惣菜もいいですよね。多分アレランダムなんでしょうけど。

しかし、我々はしがない大学生…奨学金で生活をおくる日々、バイトする余裕もないほどの課題…

つまりはお金がないということです。

非常に困った事態です。某夢屋メイヤー氏が月に何度夢屋に行っているのかはわかりませんが、チキンカツ定食の金額は720円、ジャンチキは780円です。

安いですね…この値段であの量ですよ、素晴らしい。

しかし、貧困節約ババアからしてみれば高いわけです。

で、チキンカツを安くおいしく食べるには

>>>自炊<<<

しかないわけですね。

月〜木まで毎朝お弁当を2つ作ってる私からしてみれば自炊なんて当たり前のようなものです、そう、チキンカツをつくるのです。

いや、そもそも自炊って安くなるのか?わからねえな

そう思った私はとりあえずチキンカツ定食を作ってみることにしました。

 

まず用意するのはこちら

f:id:sokcn-pb:20151216180542j:plain

 イオンつくば駅前店で購入した若鶏むね肉322gです。チキンカツといえばむね肉だろう。安いし。

しかし私は後に後悔することになるなんてまったくさっぱり予測していなかった。

 

それではこいつをチキンカツにしてやります。チキンカツのレシピはこちらを参照。

まずは胸肉を叩いて伸ばします。夢屋のチキンカツも薄くて大きいもんな。

f:id:sokcn-pb:20151216180549j:plain

f:id:sokcn-pb:20151216180555j:plain

麺棒でおもいっきり叩きつけてやると割と伸びます。

伸ばしたのがこれ↓

f:id:sokcn-pb:20151216180909j:plain

でかくね。やばいよ。チキンカツより大きいよ。これ1枚でジャンチキくらいあるでしょ。いやいや、大は小を兼ねるってね。大きい方がいいに決まってるさ、ハハ。

そしたら衣を作ります。小麦粉と水と粉チーズね。

f:id:sokcn-pb:20151216180928j:plain

この粉チーズ、袋のやつのほうが安いんですよ。

肉をこの衣にくぐらせて、パン粉をつけたらいよいよ油で揚げます。

f:id:sokcn-pb:20151216180943j:plain

シュワーーーーーーーーー 

この時油が飛んで来るので気をつけてね。

最初は低い温度で揚げてから、高温に上げたほうがいいと思います。肉が厚いので最初から高温だと火が通らないまま焦げます。

そして出来上がったチキンカツはこちら!!

f:id:sokcn-pb:20151216180959j:plain

なかなか揚げ物が出来上がるとテンションが上りますね。

これを切り分けて、キャベツの千切りを乗せたお皿の上に盛りつけます。

 

チキンカツ定食には前述のとおりお惣菜がついてきます。2品とお漬物だったはず。我が家には小鉢がないので中サイズのお皿に2つ乗せちゃいます。

あとはお味噌汁とご飯だね。ごはん大好き。

f:id:sokcn-pb:20151216181031j:plain

あーーーーーーー美味しそう。もうこれ美味しいよ。

横のお惣菜はどっちも色が暗いですが片方はネギの照り焼き。ネギは焼くと甘くなって美味しいです。もう片方はコーンのバター醤油炒めです。簡単にできるし材料も少なくて楽ちん。チキンカツを作る前にネギの方は作ってあったんですがコーンのは作り置きしてあったものを温めました。作り置きほんといいですよ。お弁当とか。

キャベツには夢屋で食べた時は確かコールスロードレッシングだったかと思うんですが、(日によって違うのかな?)まあそこは家で食べるときの楽しみとして好きなドレッシングを。今回はごまドレッシングです。甘くて好き。

味噌汁はわかめと油揚げです。

漬物は、おかずの量が多いからいんねえべと思って出しませんでした。

 

さて実食。

サクサク!肉柔らかい!

めっちゃ美味しいぞこれ!!これ夢屋行くより家で作ったほうが…いやまあ夢屋は夢屋の良さがあるのさ。

とはいえとても美味しい。あえてバーベキューソースやみそだれなどのソースは作らず、ポン酢やお好みソースをかけることに。いいなあおいしいなあ。一緒に食べた人曰くソースのほうが合うそうです。

f:id:sokcn-pb:20151216181051j:plain

一切れがすっごい肉厚。これは夢屋のチキンカツではないなあ。ああいうチキンカツってなんであんなに薄くできるんだろう?もっと開いてるのかな。いやあ美味しい。

 

うまいうまいと食べてるうちに気づいたのは明らかに量が多すぎること…冒頭で言った後悔はここのこと。食べ過ぎで頭痛くなってきます。これ胸肉200gくらいがベストな気がする。うおお。

 

で、今回の調査の目的である”コスパ”について。一人分の計算。

鶏むね肉:283円

(衣計算するのだるい。ほぼ調味料だしいいよね)

ネギ1/2:48.5円

キャベツ1/8くらい?:13.125円

(冷凍コーンは値段忘れちゃったし油揚げも先週から冷凍してあった、わかめもカットわかめの一袋で何回分だかわからないし、玉ねぎもなんかそこにいた。味噌も計算出来ない。米は実家からもらってる。)

ということで345円くらいと+いくらかってところですね!

家で食べたほうが安いじゃないかあ!!!

絶対食べに行くより家で作ったほうがいいよ、うんうん。でもね、欠点が一つあってね、とっても時間が掛かるの…

定食の用意をするのに私の手際が悪いのも原因なんですが3時間ほどかかってます。なんでそんなにかかったんだ。

ですので、時間に余裕があって夢屋が営業してない水曜や土日の昼にはチキンカツを作ってみることをおすすめします。

アレッ?今日水曜じゃないッ!?じゃあ早速お肉買って作ってみよ!!

 

明日はチキンカツを食べてくれたこびゃーしです。

 

以上

 

土曜くらいに作ってたんですが、同日くらいにないんちゃん先輩がおうち夢屋やるって言ってネタがかぶらないかドキドキしました。とりカツカレーとても美味しそうです。やってみようかな。

昨日、実習の提出課題がなかなかなかなかなか終わらず20:30くらいにやっとおわってその足で夢屋に行きました。昨日ははじめてのからあげカレーを食べました。

f:id:sokcn-pb:20151216181119j:plain

定食のからあげよりカレーのほうがなんとなく美味しい気がしました。